☃️連日寒いです⛄️&我が家の💝バレンタイン💝

連日氷点下


川は相変わらず凍っています。




北海道は1月下旬から学校が始まりました。

そして・・・

インフルエンザが猛威を振るって

学級閉鎖、学年閉鎖、しまいには学校閉鎖(2校)まで、

等々、次女も流行の波に乗って

ワクチン接種したにもかかわらずKT40.0℃まで上昇。

インフルエンザBに罹ってしまいました。





やっと登校出来るころに、今度は学年閉鎖

10日間もお休みしていました。

今年もつらい日がやってきた。

バレンタインデー

長女&次女の予定人数約80名

・同級生

・部活の先輩

・学校の先生&部活の顧問&習い事の先生

・習い事のお友達

・パパの職場の人&パパのお友達(お年玉くれた人)

・パパ&ママ(私)&おじいちゃん


通販(コッタ)でチョコ取り寄せ

大東カカオクーベルチョコレートスイート2Kg

サイコロ抹茶チョコ400g

サイコロイチゴチョコ400g

ストロベリーチョコ900g

カルボーホワイトカレット600g

デコレートペン(レッド)15本


月曜日は昼から23時迄(夕食時間1時間半)

:長女のチョコ作りのお手伝い&ラッピング

(上の写真)

生チョコタルトは8個入りタルト×8シート作成




火曜日は18時~1時半迄:次女のチョコ作りのお手伝い&ラッピング

私もママ友(2名)&職場の男性看護師さん(2名)の分ラッピング。




水曜日7時15分~7時40分:ラッピング

18時~19時:ラッピング&私のママ友・旦那の友人に届けに行く

木曜日:18時~18時半:ラッピング


今回は、チョコのテンパリングもそうだけど

ラッピングに時間がかかりました。

3個入りのチョコを70袋作成

細長い袋に1個入れてはシーラーで止めて(3回繰り返し)最後はペーパーヘッダーをホチキスで止めて終了。

玄関から甘いチョコの香りが家中充満していました。

今年もあげた方には

「美味しかった」

「お店みたい。本当は買ったの?」等嬉しいお言葉頂きました。

長女(高校1年)はあげた事の無い人からバレンタインチョコ催促あり

催促した人に「どうして?」と聞くと

「だって○○のチョコおいしいって聞いたから」と、

中学の同級生が他の子に言っているらしい・・・

旦那の職場の新人さんは、今年初めてあげたので

「凄いですね。売っているみたいです」と言われ

旦那は「毎年、こんなんだよ」と答えたそうです(;´д`)トホホ


毎年、夜中まで作成し寝不足になって疲れるけど

喜んで頂くと作って良かったと自己満足している私でした。笑

でも、疲れたわ。

皆さんはどんなバレンタインでしたか?

娘さんのいる方は苦労しているのでは?(;^ω^)

久しぶりの献立


次女がインフルエンザ中は

部屋の湿度上げるために連日「鍋」

バレンタインチョコ制作時期は簡単に出来る「ジンギスカン

ジンギスカンは旦那のリクエストもあり3日間食べていた。


流石に昨日は牛肉も追加。(生ラムだけだと飽きてくる)

でも、今日も昨日の「生ラム」「牛カルビ」を今日も消費。

ホタテ貝が安かったので焼き皿にしてちょっと趣向を変えました。

長女、鉄皿のミニトマト食べて火傷していた(;´д`)トホホ

熱いと思わなかったらしい・・・


等々、積雪22cmになりました。

北海道で2番目に雪の少ないわが地域にしては

少し雪が多いです。

いつもよんでいただきありがとうございます。

       ♡ひな祭り♡