時代~

 大学の合否が、センター試験だけでOKな時代なのですね。運良く合格を頂き、私は弾けました。しかし希望校に補欠合格の可能性もあるので、入学金が出ちゃうことも~ですからお金は大事。



 今、金が高いので~心配性な私は若い頃、お金が少し溜まると少しだけ金貨に変えていました。その金貨をお金に換えに行きました。それでネックレスを購入しました。金貨を現金に換えた日に購入すると1割引きをしてくれるサービスが有り、ちゃっかりそれを利用しました。19歳になる娘が似合いそうなピンクゴールドにしました。



 さりげないミッキーマウスのネックレスです。時計は、ネットで割引を調べ、ポイントも考え、『げん玉』経由でポイントを稼ぎ、チタンのダイアモンドが付く桜色限定品にしました。イアリングは、私が良く失くしたのでピンクゴールドのメッキにしました。


 受験中の娘を背に、入学式を用意する母です。あの赤ちゃんが~と胸いっぱい。私が選んだ時計とネックレス、イアリングです。全てピンクゴールドで統一。一応、「これでイイ?」とは聞いたけれど、一生懸命に選びました。


 ひさびさの銀座は変わっていました。外国の有名店ばかりですね。お土産はもちろん、銀座キムラヤのあんパンと、銀座鹿の子の姫鹿の子です。やはり昔からの銀座の味~空也の最中を予約し買いたかったけれど、それはもっと落ち着いてからですね。もちろん虎屋で葛きりを頂きました。銀座に来ないと食べられない味の葛きりです。その場で作るので20分待ちますが(笑)、絶対に食べたい味です。銀座鹿の子では、あわぜんざいを食べるんのが常です(笑)




 ココは昭和から平成に変わる頃、私が良く行っていた銀座マリオン8階です。当時は西武デパートと阪急デパートが入っていて、私は西武が大好きでした。理由は、1階にパン屋さんがあり、西武デパートに入ると良い香りがするデパートだったのです。そして当時から西武の男性社員は「お化粧」をするしきたりがありました。


 この8階は当時も広々とし、コロンバンと言う喫茶店があり、映画を観た帰りに高揚した心で寄る所でした。バックツーザフィユチャーは公開日に観た思い出が~メル友と知り合った当時で、彼女とも寄った思い出があります。(広々は今も変わっていませんね・笑)


 私の作品『1ページ』で、大岡氏と輝子が待ち合わせた『日劇』がココです。ですから子のイアリングはココで購入しました。今はルミネになっています。


 金貨を売る時?買った当時の2倍ですが、プラチナが今安いのでそちらに変え変えようかなと思いましたが、子が毎日観に付け楽しめる時計とネックレスにしました。


 私も20歳のお祝いに伯父伯母から頂いた時計を喜び身に着けていたので~その時ふと思ったのです。「欲しいものを選んで購入するのも良いけれど、一生懸命に選んで頂いた物を身に付けるのは~思い出が深く残る」気がしています。


 今の時代は「気に入らないものを貰うのが嫌だから~」と考える時代らしいですね。ですが時代に逆らい、今回は私が全て選びました。きっと子の心にも、私が伯父伯母から頂いた時計が心に残るように、子の心に残ってくれると良いなぁと。


 子を受験会場に送る帰りに、銀座に寄り~金貨を売り購入している私。ちょっと自慢したくて載せさせてね。


 ピンクゴールドを選ぶって良いセンスでしょ?でも今、ピンクゴールドは人気が無いそうです(涙)でも私が好きなの。私が20歳なら身に着けたいから~(笑)


 『げん玉』を知らない人が?楽天やyahooで買い物をする時、『げん玉』を経由して買い物をすると、ポイントがもらえるの。1%だけれど~それを換金できるサイトなのです。ポイントサイトと言うのかな?


 クックパッド主婦なら知ると思うけれど~

 http://www.gendama.jp/